水面を覗いて

幸せになりたいアラサーの赤裸々日記

食べることと友達になりたい

 

この1ヶ月くらい、過食が本当に酷くて

夜な夜な食べたくもないお菓子を大きい袋がなくなるまで食べ続けてしまって、胃が痛くて苦しい日々が続いている、、

無理やり吐いてみた時もあったけど全部は吐けなくて匂いはするし苦しい。

 

この日記を書いている今も、

実は昨日の夜仕事終わって疲れてストレスで過食をし、(脂質の高いミックスナッツを山ほど😭)

当然翌朝はお腹痛いから14時くらいまで何も食べなくて、お昼はサッカー観戦だったんだけど韓国チキンとシウマイまんを食べました。

その後友達と久々にお酒を飲んで、

居酒屋で唐揚げとかおつまみ食べて、

帰り道にビアードパパでシュークリーム買って食べて、

台湾パイナップルとチョコレートプレッツェルと、インスタントラーメン1/2袋と、南部煎餅を10枚くらいバリバリと食べました。

シュークリームとパイナップル以外は大して味わいもせず。お腹いっぱいなのに止まらなくて。

今は胃もパンパンでギュルギュルいってます。

すぐ寝たらよくないと思って悲しい気持ちでブログ書いてる。

見てください、このお腹、、、

多分骨格ウェーブだからお腹だけは他に比べて薄めなのが唯一のとりえなのに。

苦しいしテンションも下がります。

ちょうどコロナになった頃からダイエットをはじめたのでちょうど3年くらいになるのだけれど、こんなに繰り返してしまう&元のリズムに戻れないのは初めてで、どうしたらいいんだろうって考える日々が続いております。

 

きっと何か原因があって、それに向き合わないと治らない気がしていて、自分の頭と気持ちを整理するためにも日記を書こうと思います。

 

原因その1は、2ヶ月前くらいにPMS緩和のために飲んでいたピルをやめたことによって、普通の生理がきて、ホルモンバランスで過食スイッチが入ってしまったこと。

 

原因その2は仕事のストレスと、自分をわかって欲しい!話を聞いて欲しい!ってストレス(これはもやーんとしています)

 

原因その1に対処すべく、病院にいき、ピルを再開。

これでホルモンバランス的過食はなくなるといいな、、と様子見中。。

 

原因その2は、うまく言語化できないんだけど、仕事で人と比べちゃうことが増えたり、一緒に仕事をする人とコミュニケーションのスタイルが合わなかったり、単純に仕事量がめちゃくちゃ増えたり、、

それでしんどいよ〜ってなってる気持ちがあるんだけど、みんな新年度で忙しくて、いっぱいいっぱいで誰にも話しちゃいけないかなって思う自分がいる。それでやられちゃったら本末転倒なんだけれども。。

友達にも彼氏にも苦しいよ、大変だよって言えないのです。

きっと受け止める余裕がないかもって私の価値観や見え方で判断してしまっているだけかもしれないけど、苦しい長距離走みたいなのがずっと続いてて、その捌け口が過食。

 

誰にも言えなくて、

しかも過食するときはきまって1人の時。

なんにも幸せじゃない。食べるのが苦しい。

食べ物を買うとき、また過食してしまうんじゃないかと不安でいっぱい。これなら過食しないかな、大丈夫かな、糖質脂質低いしって、食べたいかどうかは二の次。

 

食べる幸せがなくて、

過食で体重が増えて自分の体も、頑張れない自分も好きじゃなくて、

そしたら生活の幸せもなくなってきちゃって

ほんとによくないループ。

 

なんとかして抜け出したい。

 

不幸中の幸いかこれからGW。

さすがに9連休とはいきませんが、時間に余裕がある今、いくつか方法を考えたので試してみようと思います。

 

その1

味わってごはんを食べ、食べたらすぐに歯磨きをする!ごはんを減らしてお菓子を食べない。

 

その2

食とSNS以外で何かに没頭できる時間を作る。

ひとまずセルフネイルと、huluが好きなドラマが多いのでドラマを見ようかと思います。

 

その3

睡眠時間をしっかりとる

過食するときって決まって夜更かししてたり、睡眠不足だったりする時なので睡眠最優先でいこうと思います!

 

あとは筋トレだったりお散歩などなど前向きで気分転換できることも無理ない程度に取り入れつつ、ブログ更新することで気持ちの整理をできたらと思います!

 

適量をおいしく幸せに食べて、自分を嫌いにならない朝を迎えたい。

 

頑張って継続しようと思います。